スーパーマーケットの歳末抽選会で、「あわや?」の出来事に遭遇し、あれこれと!

今朝、霜が降りていた。初冬の寒さが身に染みる。午後から、小雨が降り出した。小雨が降る少し前にスーパーへ、自動車で買い物に行った。 その店では、歳末大抽選会が開催されていた。1,000円の品購入でスタンプ1個が押され、4個で1回抽選できるとい…

ADR考(6)の2

(司法型ADRのレーゾン・デートルと課題) 司法型ADRは、紛争解決にあたって、裁判と同様に「法化社会」の実現にとって有力な武器の一つではある。しかし、紛争解決にとって汎用性があり、かつ権力性を帯有しているために、そのあり方に対し、特段の事…

ADR考(6)の1

iwj.co.jp 昨日は、台風25号の影響でムシムシと湿度が高く、暑かった。台風が来る前までは少しうすら寒く、長そでシャツの着用が必要なほどだったのだが・・・。 民事事件は、刑事事件と違って、よほどのことでない限りマスコミ報道がなされない。ネット記…

ADR考(5)

biz-journal.jp 梅雨に入ったというのに、晴れたり、曇ったり、時に雨だったりと不安定な天候状態が続くこの頃だ。今日は晴天で、風があるせいか、日は侃侃と照っているのに、比較的過ごしやすい日である。 冒頭記事にもあるように、昨今、有名人(政治家)…

ADR考(4)

headlines.yahoo.co.jp 今日は、曇り時々晴れで、非常に蒸し暑かった。それでも、朝方は少し過ごしやすかったが、昼前後から日が当たったりして、じとじとした1日となった。 いきなり橋本徹氏から訴訟を起こされたことを、スラップ訴訟(恫喝)として憤慨し…

ADR考(3)

president.jpkesa 今朝も車のフロントガラスに霜がこびりついていた。相変わらず、晴天なれど、底冷えのする寒さである。 上記は、岩上安身氏の反論に対する、橋下徹氏の再反論で、大阪簡裁に名誉棄損で訴えた理由が述べられている。しかし、岩上氏に事前警…

ADR考(2)

iwj.co.jp 今朝は晴れで、昨日オープンしたデスカウント・ドラッグストアに買い物に行った。そして、会員登録をした。たくさんの人が行列をなし、レジの清算を待っていた。店のオープン時はいつもそうである。 ところで、スラップ訴訟について、橋下徹氏から…

ADR(裁判外紛争解決手続 ー調停ー )考 

昨朝は霜が降りていたけれど、今朝は霜はないものの、相変わらず寒い。天気は晴れの日が続いている。 今回から、連載で、ADR(Alternative Dispute Resolution)を考えて見ることにする。というのも、最近特に、弁護士から、抜き打ち的に、いきなりのSL…

Twitterに凝る!

今朝、霜が降りていたものの晴天に恵まれた。しかし、最近、凍てつくような寒さが続いている。 Blogに記事を度々乗せるのは、ネタ不足も手伝って、最近、多少億劫気味になっている。 それに引き換え、Twitterには毎日欠かさず、最低1回以上つぶやきを載せて…

新築一戸建ての注文住宅を買ってみたんだが・・・(回想)!

平成21年2月28日、3,500万円弱で一戸建て注文住宅を購入した。都会から田舎(?)に引っ越し、居を構えたのである。 平成20年8月から新たに住むための家を探し始め、契約は9月下旬、着工は11月中旬であった。書店やネットで調べると、家が建…

買い物レシート金額が違う!

本日午後3時半過ぎ、スーパーマーケットに買い物に行った。約3000円ほどの買い物を終え、レシートを確認すると、クリームシチュー(2個分)の金額が違っていた。1個127円の品が、203円とレジ打ちされていたのである。 このスーパーは、店示金額…

人騒がせな「遺産分割の調停申立て」(不条理)

今朝は晴天ながらも霜が降りていて非常に寒かった。昨朝も同様であった。予め車のフロントガラスに霜よけシートをかけていたが、霜注意情報の予報は当たらないこともあった。 閑話休題。先先々月の9月30日、家庭裁判所から遺産分割調停申立書が自宅に届い…

小規模スーパーマーケットでの出来事(不条理)

本日、プレミアム付き商品券(2万円分)を購入するのに、寒空の中、早朝一番にスーパーの店頭に並んだ。開店30分前であった。おそらく商品券購入希望客が既にさっとうしており購入は無理かなと思った。というのも、先着30名の限定商品であり、しかもそ…